ぐっさんの交通研究室

乗り物関連のブログを書いています

「団地ともお」の鉄道小ネタ集

団地ともお」は2013年4月から2015年2月まで、NHK総合にて放送されたアニメです。2015年4月から2017年3月までEテレにおいて再放送されていました。

原作漫画は、2003年34号から2019年10号まで『ビッグコミックスピリッツ』にて連載されていました。

テレビでは10年ほど前に2年間(再放送期間を含めると4年間)だけしか放送されていないので、もしかしたら知らない人も多いかもしれません。

このブログはアニメブログ、漫画ブログではないので、団地ともおについての説明はここまでにしておきます。

 

最近、急に団地ともおを見たくなったのでU-NEXTの無料期間を利用して一気見してみました(期間内に解約を忘れないようにしないと…)。

漫画の方はたまに読んでいましたが、アニメの方を見るのはほぼ10年ぶりです(もう10年経つのか… そういえばアニメが始まったときは俺もともおと同い年だったなぁ…)。

鉄道ファンとしてはアニメに鉄道シーンがあると、どうしても注目して見てしまうものです(感動シーンでも)。それでは、団地ともおの鉄道小ネタ集を紹介していきます。

ネタバレにならないように細かい内容まで書かないようにしますが、少しネタバレ注意かもしれません。

 

 

 

 

その1

第26話 「父さんと走りたいんだともお」より

ともおの父、木下鉄雄がともおの運動会に行くため、電車に乗るシーンです。

発車標には新大田原縦浜四島の文字が… それぞれ小田原横浜三島がモデルとなっているのでしょうか?

さらにこのシーンの直前では、JR東日本ATOS接近音が流れていました。NHKの番組なのでちゃんとJR等に許可を取っているのでしょう。

 

その2

第39話 「巡りゆくともお」より

ともおのガールフレンドのハスミちゃんをお見送りするシーンです。この話は団地ともおの感動回の一つです。

 

「停車中の列車はめざめ583号博多行きです」

とアナウンスが流れました。団地ともおでは、主に架空の地名が使われることが多いですが、ここでは珍しく博多、東京と現実の地名が使われていました。

 

この新幹線は700系がモデルになっていると思われます。放送当時、700系は現役でしたね。

 

車内はN700系っぽいですね。

この新幹線は博多行きだと思われるので、現実通り進行方向左側が3人がけ、右側が2人がけの座席配置となっています。

 

最後に新幹線が出発した直後のシーンです。泣けるシーンですが、鉄オタとして一つツッコミたくなるところが・・・

画像ではわかりにくいかもしれませんが、この新幹線のテールランプに注目! 

通常鉄道のテールランプは赤色だと思うのですが、このシーンでは黄色になっています(笑)

感動シーンにツッコミを入れるのもどうかと思いますが・・・

 

その3

第71話 「そこまでは続いてなかったなともお」より

この話は鉄道回で、主役は主人公のともおではなく、ともおのクラスメイトの委員長こと立花節子です。鉄道ファンの委員長がもうすぐ廃線となる架空の路線、江鎌線に、大人の鉄仲間と一緒に乗りに行く話です。

 

少しわかりずらいですが江鎌線の路線図です。

 

インターネット上で交流している鉄仲間とオフ会(?)をしているように思われますが、小学生でオフ会ってよろしくないのでは・・・

委員長がこの鉄仲間とネット上で知り合ったのか現実で知り合ったのかは不明ですが。

10年前に放送されたということを考慮しても、NHKで小学生がオフ会をしているように見えるものを放送するのは良くない気がしますがね。せめて親同伴にするとかできたと思いますが・・・

 

次にこちらのシーン。

ここは廃墟となった「枝島アパートメント」というアパートで、線路を跨ぐようにして作られたみたいです。うるさそう・・・ あと電車が通るたびに揺れそう・・・

きっと家賃はとても安かったんでしょうね。

 

そして今回のメインテーマ江鎌線乗車シーン

廃線直前の休日にしては空いてるような・・・

メインテーマなのにも関わらず江鎌線乗車シーンは意外とあっさり終わってしまいました。

最後のシーンも鉄道ファンにとって面白いシーンなのですが、あまり内容を書くとネタバレになるので割愛します。内容が気になる方は配信サービスやDVDで是非ご覧ください。

 

その4

第75話 「愛好し愛好され生きてくともお」より

これも委員長のオフ会(?)の話です。

 

団地ともおではお馴染みの枝急線です。京急がモデルでしょうか?

主人公ともおをはじめとした多くの登場人物が住んでいる枝島団地は、横浜市磯子区にある上中里団地がモデルとなっており、そこは京急沿線です。ということで、枝急は京急がモデル可能性が高そうです。

 

新型車両5億系(笑)

 

これは完全に江ノ島ですね。しかもここって江ノ電が走ってるところでは…

枝急=京急横須賀線(逗子-鎌倉)+江ノ電 なのでしょうか?

 

最後に奥枝駅で面白い形のトイレを見つけたようなのですが・・・

委員長、男子トイレ入るなよ(笑)!

もしかしたら男女共用トイレかもと思ったけど、

女性の描き鉄さんがトイレの外で待っているので、ここは男子トイレである可能性が高いですね。

委員長真面目そうなのに・・・ちょっとがっかりです(笑)

 

その5

第78話 「アフターケアも大事ってことともお」より

委員長が学校を休み、それを心配した担任の先生が様子を見に行くシーンです。

後ろの絵に注目です。

小田急ロマンスカー60000形MSEですね!

もしかしたら団地ともおの世界では枝急かもしれませんが・・・

額縁に入れて飾ってあるということは、委員長のお気に入りの車両なのでしょうか?

私は小田急沿線民なので少し嬉しいです。

 

 

いかがでしたか? 「団地ともお」は笑いあり涙ありでリアリティのあるアニメです。見ていると不思議と自分の小学生時代を思い出します。

なぜ、もっと人気にならなかったのか不思議なくらいです。

 

団地ともおU-NEXTAmazonプライムアニメタイムズの無料体験期間を利用すれば、全話無料で視聴することができます

まだ見たことない方ももう一度見たい方も是非ご覧ください!